車の豆知識

バック駐車をする理由

駐車するときってその状態で前向き駐車スペースクルマ止めればラクチンにも関わらず何でバックで駐車するのでしょう

 

前から突っ込んで駐車すれば出る時も後ろの方にスペースがあるのでとても簡単に出られるはずと疑問に思ったことはありませんか?

 

またバックで侵入する場合に隣のクルマぶつかる可能性も高くなりそうな気がしますよね

 

バック駐車のメリット

バック駐車の良い点はなんと言っても前から止めるより、バック駐車のほうが回りしやすいという点にあります。身近なところではフォークリフトです。

 

フォークリフトは小回りが利きやすいように車とは逆の構造になっています。

 

そういう理由で、縦列駐車の場合も後ろから駐車するはずです

 

ゆとりがない駐車場に停めることを考えればクルマ原理を考えると、慣れれば駐車が容易で出るのもラクラクなのです

 

初心者ドライバーなんかはバック駐車の苦手意識から前から駐車する人も多いのではないでしょうか?

 

たまにブレーキとアクセルを踏み間違え事故を起こしたりというニュースも聞きますのでなにはともあれバック駐車を習慣付けるのが良さそうです

 

欧米では前方駐車が主流のようですが、日本と比べると駐車スペースも広いですし、一度に大量の買い物をするのでトランクをよく使用するという理由もあるようです。

 

また国民性なども理由に挙げられるのかもしれません。

 

-車の豆知識