中古車の買取相場

本当の中古車相場が知りたかったら同じ条件の車で見比べる

2017/06/20

免許を取得したり、車を乗り換える為に中古車が欲しいのだったら最寄りの中古車販売店、あるいはネットの販売店を見れば相場が見えてきます。

 

今乗っている車っていくらで売れるんだろう?という、車の買取相場って個人で正確に調べようとすると難しくて、ちょっとしたコツが必要です。

 

自分で調べて「意外に高く売れるな」と思っていても実際に査定してみると思ったほど高く買取してもらえないという経験がある方もいるでしょう。

 

細かい傷や車内の臭いなど自分では気づけないマイナス査定ポイントもありますしね。中古車は車種が同じでも、乗られてきた環境によって状態が違うので、どれも一点物です。

 

買取価格に差が出るのは当然のことなのかもしれません。

 

買取相場と実際の買取価格が違う理由

 

買取相場と実際に買い取り専門店や中古車販売店に売る時になぜ予想以上の差ができるかというと、買取相場というのはあくまで参考程度というものだからです。

 

同じ車でも走行距離、年式、グレードまたオプション等によって大きく価格が異なってきます。これらの条件に合わせて買取相場票を作っていたら膨大な量になってしまうのです。

 

なので、なるべく自分の車と近い、走行距離、年式、グレードの車を参考にしてネットの中古車買取相場をいくつか見て回ると妥当な中古車買い取り価格を知ることができます。

買取・下取り相場を知ることができるサイト

 

走行距離、年式、グレードの中でも一番価格を左右するのは、やはり走行距離のようですね。ここは昔ほどではないですが、今も同じです。

プラス査定になるポイントを把握して買取額アップ

査定士がチェックするポイントとは

 

ですが、走行距離を長く走っていてもメンテナンスを定期的に行って状態が良ければその分査定額にプラスされますし、走行距離が長くても期間が短かったら高額査定になりやすいです。あとは買取業者次第ですね。

走行距離が多い車、少ない車の査定価格

 

-中古車の買取相場